ワールドサッカーウイニングイレブン2003
アーケードスタイル

最終更新日:03年6月6日

実施期間

実施場所

03年5月30日~6月22日

新宿プレイランドカーニバル
シャトーEX
シルクハット京急川崎

03年6月10日~

テクノランド


リアルタイム対戦時代到来!サッカーゲーム史上初、店舗間通信対戦が実現!

↑は、筐体上部の看板に書かれていたコピーです。今度のウイニングイレブンは、e-AMUSEMENTに対応です。

◆ポイント

  • エントリカードは前作のものはそのまま使用できません。今回のロケテストでは、ロケテ用エントリカードにデータを引き継ぎプレイすることができます。ロケテ時のデータは、製品版に引き継ぐことができます(一部、引き継がれない可能性もあるとのこと)。なお、カードは100円で販売されていました。
     
  • モードは4つ。「全国オンラインリーグ」は、全国のライバル達と直接対決ができます。他、「1人プレー(CPU戦)」「店内対戦」「全国大会」があります。「全国大会」は開催時のみ選択可能です。1プレイ100円ですが、「全国オンラインリーグ」はもう1クレジット、すなわち200円必要になります。なお「全国オンラインリーグ」をプレーする際、対戦相手が見つからない時はCPU戦になります。見つかり次第、対戦に切り替わります。
     
  • 「全国オンラインリーグ」は4部構成になっています。試合は同じリーグに属するプレーヤーが対戦相手となります。最初は3部リーグからスタート。「2部リーグ」「1部リーグ」「全国リーグ」と格付けされています。リーグ間の昇格・降格は、1週間の対戦戦績によってリーグ昇格者・降格者が決定されます。リーグ開催期間はゲーム画面で確認できます。
     
  • 1人プレー(CPU戦)は、他のプレーヤーからの乱入はありません。全国のプレーヤーがCPUで登場します。プレーヤーは、自分で対戦チームを選択肢、プレーできます。CPUは実在のプレーヤーチーム、戦術などが盛り込まれ、リアルなものになっています。試合に勝てば連続3試合までプレーできます。自分のチーム(CPU)が他のプレーヤーと試合をした場合、その結果が次回プレー時に反映されます(選手獲得ポイントがアップするようです)。
     
  • 「全国大会」は、各種大会をコナミセンターサーバーから自動配信で実施します。エントリカードを持っていれば参加可能です。
     
  • 最初にプレーする際、チーム名と所属地を決定します。所属地は「関東」「関西」などをおおまかな地域をまず選び、その後「関東」なら「東京」とか、「関西」なら「大阪」など、詳細な所属を決めます。また、「麻雀格闘倶楽部」のように地域貢献ポイントというのもありました。
     
  • ゲームプレイ時には、対戦相手が現在プレーしているゲーセン名が表示されます。

■「全国大会」開催例

全国予選(1週間開催)→全国大会決勝(2日間開催)

予選は大会に参加したプレーヤー同士で対戦。得点・失点・ボール支配率・イエローカード・レッドカードなどの内容により数値を算出。開催期間内に連続した規定試合数の中の最も優秀な成績によって、予選通過者が決まります。

連続規定試合数が3試合の場合

(試合数)1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15~

5~7試合が最も優秀な成績の場合、成績として記録されます。

決勝は進出者同士でリーグ戦を行い、勝ち点による順位付けで覇者を決定!

◆おまけ

ウイニングイレブン2003の遊び方の詳細(1)

ウイニングイレブン2003の遊び方の詳細(2)

お店に置いてあった「ウイニングイレブン2003」の遊び方が書かれたパンフレットです。

ウイニングイレブン2003のロケテ用エントリーカード

ウイニングイレブン2003のロケテ用エントリーカードです。データは、製品版に引き継ぎ可能です。


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