2012年4月分

4月28日(土)

ニコニコ超会議に出展されていたセガ音ゲー『maimai』(7月稼働予定)を触ってきました

4月28日〜29日まで幕張メッセで開催されている『ニコニコ超会議』。このイベントにセガ新作音ゲー『maimai』が出展されていましたので触ってきました。
有料ゾーン「超踊ってみた」のブース一角に出展されていました。


筐体は2セット(1セット2台、計4台)設置されていました。2月のAOUでは1人で並んでいても他の人といっしょにプレイする形式(すなわち必ず2人でプレイ)でしたが、今回は1人でもプレイできました。

今回のバージョンでは、一部ボーカロイド曲のムービーが『maimai』専用に撮り直したムービーが収録されている点がポイントだと思います。プレイ後にもらえるクリアファイル内に入っているチラシには、「ルカルカ★ナイトフィーバー」、「ハッピーシンセサイザ」、「ZIGG-ZAGG」などのムービーがニコニコ動画にアップされている「踊ってみた」のムービーではなく『maimai』専用ムービーになっています。

2月のAOUバージョンで追加されたオプションは確認。収録楽曲はAOUバージョンから増えていると思います。ブースにあった看板に記載されている収録曲を確認するだけでも、以下の楽曲は今回初登場だと思います。各ジャンル毎にまとめてみました。

■J-POP
  • 愛を止めないで
  • 美しく燃える森
  • come again
■OVER SEA
  • NIGHT OF FIRE
■ORIGINAL
  • Color My World
  • True Love Song
  • 炭★坑★節
  • オレンジの夏
■VARIETY
  • ZIGG-ZAGG
  • パンダヒーロー
  • 教えて!!魔法のLyric
  • ワールズエンド・ダンスホール
  • マトリョシカ ※
  • メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト ※
  • メランコリック ※
※がついている3曲は、製品版では隠し曲として収録。公式Twitterで明言。

今回のバージョンでも動画アップロードはできました。アップロードされた動画は5月7日、スタッフが選択したものをmaimaiアカウントを通じてアップロードされる予定です。

今回ゲームをプレイすると、AOUでも配布していたクリアファイルがもらえます。クリアファイル内には、『maimai』のチラシとAimeカードが入っていました。

   

『ガリレオファクトリー3 プラネットゼロ』ロケテスト、5月11日〜14日までクラブセガ幕張で開催

『頭文字D ARCADE STAGE 7 AA X』ロケテスト、5月11日〜13日まで開催

セガ新作タイトルが相次いでロケテスト開催です。
『頭文字D』は、秋葉原GIGO・セガ秋葉原・クラブセガ新宿西口・セガワールド布施の4店舗で開催です。
4月22日(日)

『beatmania IIDX 20 tricoro』ロケテストレポートをまとめました

22日までの東京レジャーランド秋葉原2号店ロケテストの様子を中心にまとめました。
※18日にアップしたものは内容が重複するので削除しました。
4月16日(月)

『beatmania IIDX 20 tricoro』ロケテスト、4月18日から開催

  • 4月18日〜24日:東京レジャーランド秋葉原2号店
  • 4月20日〜24日:ラウンドワン梅田店
なお、東京レジャーランド秋葉原2号店では整理券を配布すること、何時から待機列を生成するかについて、店員さんのTwitterで告知されています。
4月15日(日)

タマ&フレンズ「あのね、タマがもどってきました」のイベントを見に行きました

本日、AMサントロペ池袋・アドアーズサンシャイン店・池袋GiGOで行われた「あのね、タマがもどってきました」のイベントを見に行きました。
1983年にデビューし来年で30周年を迎える「うちのタマ」。このたび、エイコーさんからアミューズメント用プライズ品として、まず4月はマスコットがリリースされました。
今回、上記池袋3店舗にタマが遊びにやってきました。

まず、12時にAMサントロペ池袋に登場。タマが登場してしばらくすると人だかりができ、カメラで撮影する人が続々と出てきました。スタッフにカメラを預けて撮影する光景も見られました。
このような光景は、14時からのアドアーズサンシャイン店、15時30分からの池袋GiGOも同じでした。
周りの声に耳を傾けていると「カワイイ」と言っている人が多かったですが、なかには「懐かしい」と言っている人もチラホラ聞こえました。
1983年に誕生した歴史あるキャラクターですが、久しぶりに華々しく登場したので今日の「タマ」の姿を見て懐かしんでいる人も多かったかもしれません。

というわけで、とても盛況だったイベントでした。もしかしたら、今度は別のところに「タマ」が遊びにくるかも?

   
AMサントロペ池袋のイベントの様子です。

  
こちらもAMサントロペ池袋の様子です。はっぴを着ているのはスタッフです。

    
こちらはアドアーズサンシャイン店の様子です。後ろ姿の写真は、お家に帰るところを撮ったものです。

   
こちらは池袋GiGOの様子です。右端の写真は、スタッフがクリアファイルを配布している光景です。あっという間になくなりました。

   
同じく、池袋GiGOの様子です。お家に帰るタマの後ろ姿も。

  
現地でもらえたクリアファイル(表面・裏面)と、4〜6月発売予定商品が掲載されたチラシです。
4月14日(土)

『デッドストームパイレーツ3D』のアトラクション見てきました

今日から「ワンダーパークヒーローズベース」(ナムコランド川崎店)に期間限定で『デッドストームパイレーツ3D』のアトラクションが設置されました。
3Dの『デッドストームパイレーツ』は過去にもアミューズメントマシンショーに参考出展されたことありますが、アミューズメント施設に実際に設置されたのは今回が初めてではないでしょうか?
アトラクション内には筐体が2台と150インチ大型モニターが設置されています。最大4人同時で遊ぶことができます。

アトラクション入口にゲームをプレイするのに必要な専用メダルが販売されています。1人600円、2人1200円、3人1800円、4人2400円かかります。
入口にいるスタッフから3Dメガネを借りて筐体に座ってプレイします。通常とは違い、敵に攻撃されてライフゲージがなくなってのゲームオーバーはありません。ただし、ステージクリアするとゲームオーバーになるようです。

入口には中でプレイしている様子が窺えるモニターが設置されていました。中の人がプレイしていないときは、ゲームのでも映像を流していました。


4月11日(水)

タマ&フレンズ「あのね、タマがもどってきました」イベントが4月15日開催

下記3店舗にてイベント開催されます。当日見に行く予定です。

12時〜 AMサントロペ池袋
14時〜 アドアーズサンシャイン店
15時30分〜 池袋GiGO
4月8日(日)

■海外音楽ゲーム『DANCE CORE』ロケテストに行ってきました

ビーやろニュース様がまとめた『DANCE CORE』の記事 (ビーやろニュース様)

昨日今日と2日間見に行ってきました。韓国製の音楽ゲームで「CRENOVA」というところが手掛けているゲームみたいです。
シルクハット川崎ダイスのBEMANIコーナーのところに設置されていました。隣は『DDRX3』新筐体が設置されていましたが、それと比較しても大きく感じました。
ゲームシステムなどについて、簡単にまとめてみました。

1. 遊び方について

いくつかの方向から流れてくるオブジェクトが画面上のステップゾーンに重なった瞬間に同じ方向に足や腰を使ったり手をかざします。
画面上には矢印オブジェクト・四角オブジェクト。あと、プレーヤーがステージのどこにいるかをセンサーが反応して、位置を赤いポッチで表示していました。

■矢印オブジェクト

赤い矢印に合わせて足でフットパネルを踏んだり、腰の体重移動でタイミングを合わせます。
腰の体重移動でオブジェクト反応しますので、KARAのHIPダンスにも対応できます(KARAの曲収録されています)。

■四角オブジェクト

オブジェクトの方向に腕を出してタイミングを合わせます。ロングオブジェクトもあり、その場合は手をかざしっぱなしにします。


■ゲージが残っていればクリア

画面上にゲージが表示されていて、曲終了時にこのゲージが残っていればクリアみたいです。
ゲージがなくなるとゲームオーバーになるみたいです。ただし、曲の最後までプレイできます。

2. ゲームモードについて

『DANCE CORE』の遊び方を学べる「TUTORIAL」、難易度別に譜面が用意されているEASY・NORMAL・HARD。
おそらく2人で対戦するモードでしょうか?、のBATTLE。
USB NORMAL・USB HARDは詳細不明。一番右端の「NETWORK」も詳細不明。
なお、1クレジット100円で3曲設定でした(6日は200円3曲設定だったみたいですが)。


3. 収録曲について

K-POPアーテイストの曲が中心で、KARA・BOA・BIGBANGの曲などが収録されています。なぜか、Lady Gagaの曲も収録されていましたが…。
1ステージに選択できる曲は、13〜15曲だったと思います。
ステージ毎に選択できる曲は違っていたと思います。


4. Youtubeで公開されている動画について

海外でのロケーションテスト動画や、プレイのお手本の動画など、いくつかYoutubeにアップされています。
これを見ると、このゲームのことがよくわかると思います。


■ロケテスト動画
■プレイお手本動画
4月7日(土)

海外音楽ゲーム『DANCE CORE』ロケテストレポート (情報元:ミーヤの屋根裏部屋様)

4月6日〜8日までシルクハット川崎ダイスで開催です。
4月4日(水)

『ガンスリンガー ストラトス』βイベント初日、見に行きました

4月4日〜8日まで、タイトーステーション秋葉原店で行われている『ガンスリンガー ストラトス』βイベント初日見に行きました。
今回のβイベントは、1Fのスペース全面を利用して行われました。普段はプライズフロアですが、すべて撤去したうえで筐体8台設置されていました。

店頭前にはチュートリアル映像を流しているモニターが設置されていて、ゲームの雰囲気をつかむことが出来ます。
ところでこの映像を見ていたら、オペレーションボイス・システムボイス担当水樹奈々と表示されていました。公式サイトをみても、この情報は出ていないと思います。ゲームをプレイした人は気がついたと思います。
もうひとつ、店頭前に「株式会社エンターブレイン代表取締役社長 浜村弘一」氏の名前が入った、βイベント開催お祝いのお花が飾られていました。

19時頃到着したのですが、約30人並んでいました。8人ずつ流れていくので回転率は比較的早く、約20〜30分で順番がまわってきました。
プレイ後は、アンケートの協力を求められます。

店頭入口で開催されていることもあって、非常に目立つβイベントです。今週秋葉原に足を運ばれる方は、様子をのぞいてみるのはいかがでしょう?

   

一番左は先着順でもらえるNESiCA用シール付きポストカード。左から2番目は、ゲームをプレイするともらえるコンプリ-ションカードです。一定枚数集めるとオリジナルグッズと交換できます。5枚集めるとオリジナルNESiCAがもらえるのですが、4日はすぐなくなったそうです。
右端は、店員さんが配布していたキャラクター武装表です。
4月3日(火)

『jubeat saucer』ロケテスト、4月5日〜8日まで開催

下記4店舗で開催。スタッフブログによると、ターミナル設置されることが書かれています。

・東京レジャーランド秋葉原2号店
・キングジョイ
・ラウンドワン梅田店
・ラウンドワン福岡天神店
4月1日(日) 

『jubeat saucer』ロケテストレポートを作成しました

3月31日(土)、アルゴ・ラウンドワン三宮駅前店にそれぞれ足を運びました。
ロケテスト2日目に導入された『jubeatターミナル』を中心にまとめました。